予算の決定、総ページ数の決定  
   
9月〜10月ごろ
     
          文集をつくることが決まったらまず予算を考えます。  
             
          価格は冊数とページ数で決まるので、  
          予算の範囲内で何ページの文集ができるかを把握します。  
             
          総ページ数が決まると、職員ページや学年ページ、  
          各クラスへの割り当ページ数が決まります。  
             
       
   
       
スケジュールの決定  
             
          文集制作のスケジュールをたてます。  
             
          卒業式前に配布するためには、  
          式のおおよそ1ヶ月前に原稿を完成させて下さい。  
             
          入試や卒業準備と重なるので余裕を持って取り組んで下さい。  
             
             
     
 
             
     
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原稿用紙など必要な材料を用意し、原稿の締め切りや納品日を相談し決定します。
 
             
     
 
       
   
       
   
     
文集委員の決定  
     
9月〜10月ごろ
   
       
各クラスから文集委員を選びます。  
       
   
       
文集委員の仕事は、内容の考案と原稿の回収です。  
       
   
       
   
       
内容の決定  
       
   
       
表紙の色や絵、クラスページの内容などを考えます。  
       
   
       
   
     
下書き  
     
11月〜12月ごろ
   
     
練習用紙に下書きします。  
     
   
     
   
     
清書  
     
12月〜1月ごろ
   
     
清書用紙にボールペンやサインペンで清書します。  
     
   
     
先生方の原稿も同時進行して下さい。  
     
   
     
   
     
点検  
     
12月末〜1月末
   
     
できあがった原稿を点検、  
     
ページ番号をつけて順番に専用ファイルに綴じます。  
     
   
     
ページ順も点検して下さい。  
     
   
     
   
     
原稿発送  
     
1月中旬 〜2月上旬
   
     
表紙、中身原稿を専用ファイルに綴じたまま、  
     
送付用袋で当社まで送ってください。  
       
   
       
   
     
 
             
     
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原稿が届いたら内容を確認し、ご連絡いたします。
 
             
     
納期までに印刷製本してお届けします。お疲れ様でした♪